インタビュー:sacai デザイナー阿部千登勢 2010年12月

連載「ふくびと」sacai デザイナー阿部千登勢

Fashionsnap.com に sacai(サカイ)デザイナー阿部千登勢氏のインタビューが4ページにわたって掲載されています。
生い立ちから、コムデギャルソン社勤務時代、「sacai」立ち上げ、モンクレール社との協業、そして今後について・・・とても充実した内容です。



■「デザイナーになりたい」
なにげなく見たテレビにデザイナーが出ていて、その瞬間に、初めて「これになりたい!」と思ったのを覚えています。
■憧れのコム デ ギャルソンへ
1から新しいものを生み出すことに徹底的に取り組む。川久保さんと渡辺さん、それぞれから影響を受け、多くの事を学びました。
■人生の転機、「sacai」立ち上げ
自分の全てだった仕事を辞めて、娘を産んで、生活がガラリと変わりました。
■sacaiが導く新しいスタンダード
どんなシーンでも心地よく着られ、いつも日常の延長線上にある服。その価値観そのものが新しいデザインで、「sacai」の提案する新しいスタンダード。
■ファッションショーを行わない理由
華やかなショーを開くための服作りではなく、お店に1枚だけ残っていても、すぐに「sacai」だと分かる服を作りたい。
■モンクレールのデザイナーに抜擢
モンクレール社からのオファーを引き受けたのは、これまでにない何か面白い事が出来るんじゃないかという直感から。
■sacaiと阿部のリンクする夢
本物のブランドになりたい。

Fashionsnap.com 2010年12月10日


サカイ阿部千登勢インタビュー記事検索へ